天気がころころ変わって2016年09月08日 12時32分30秒

朝、結構いい天気でした。
それでも竜門山の頭の上には雲がかかっていました。
やはり山に風が当たって微妙に雲が出来やすくなるのでしょうね。

スマホに紀ノ川市大雨注意報とメッセージが出ますが、おおかたがこの竜門山の下で雨が降っています。

ちょっとした地形の変化で天気が左右されますね。
カヌーで漕いでも、風が強くても中州のちょっとしたふくらみが、風を防いでくれます。


久しぶりに走ってくる電車をカシャ!


天王寺駅当たりから大雨になって来ました。
地下鉄を出る頃はめちゃくちゃな大雨になり、ズボンが濡れました。

傘を持っていない人が地下鉄階段で小降りになるのを待っていて、通路がふさがれていました。
駅員さんが別の出口にお回り下さいと何人かが声をからしていましたが、やはり皆さんいつもの出口から出てました。

会社の昼休み。

お互いに前頭前野がかなりゆるくなった人と、

「おいやっぱり地球温暖化防止のため、気象予報士の試験にチャレンジしませんか?」
「うんいいですね」
「難しいでしょうね」
「そうやろね」

と、脳活性化プランをいろいろ話しをしました。
気象予報士へのチャレンジもいいですね。

一緒に話をした人は、

「中国語も習いたいしね。外国旅行もしたいしね」

そうですね。私も関空からやってくる外国人と気軽に話せるようになればどんなにいいか、いつも思います。
気象予報士も、これからの地球温暖化プロセスの勉強になっていいかもしれません。

がんばろうかな。