粉河ハイランドパーク2016年09月11日 22時39分55秒

毎日新聞の「風景を歩く」が先週は和泉葛城山のブナ林のことでしたので、粉河ハイランドパークに登って来ました。

和泉葛城山のピークには二つの神社があります。

今日は手前の物販店のある5本松近くの駐車場に車をとめて、和泉葛城山山頂への片道3kmを往復しました。

歩き始めてすぐに目に留まった石碑です。

粉河ハイランドパーク 和泉葛城山

キャンプ場や野外ステージがありますが・・

粉河ハイランドパーク 和泉葛城山

ほとんど使われていないことがわかる荒れようでした。

粉河ハイランドパーク 和泉葛城山

道の途中でこんな巨大なキノコがありました。

粉河ハイランドパーク 和泉葛城山

粉河ハイランドパーク 和泉葛城山

粉河ハイランドパーク 和泉葛城山

葛城山まであと1km。
オフロードバイクがよく走っていました。この辺りはいいダートがあるのです。
私も走りに来ました。

粉河ハイランドパーク 和泉葛城山

道の途中に落ちていたナンバー。

粉河ハイランドパーク 和泉葛城山

粉河ハイランドパーク 和泉葛城山

展望塔。落書きがいっぱい。ここでもカギをくっつけるのが流行りだしたようで、手すりにいくつかぶら下がっていました。

粉河ハイランドパーク 和泉葛城山

鳥の鳴き声がするので回ってみるとスピーカーからの音で、鳥を呼ぶためのものでした。

粉河ハイランドパーク 和泉葛城山

そしてこの方が巨大な白レンズを構えていました。
カメラはキャノンEOS 1D。
撮っている鳥は、燕でした。この燕を狙って鷹が来るはずですが、燕を連射していました。
かなり粘っていましたので、真の狙いは鷹かもしれません。
EOS 1Dはいい音を立てていました。

ショウもない落書きがいっぱいありましたが、どうせ書くならもっとセンスのあるのを書いてほしいですね。

粉河ハイランドパーク 和泉葛城山

夕暮れが迫り、大阪湾は夕日を反射し、きれいに光っていました。
ズイコー40-150㎜いっぱいの焦点距離です。

粉河ハイランドパーク 和泉葛城山

40-150mmの100㎜くらいかな。

粉河ハイランドパーク 和泉葛城山

お日様の上は青空が広がっていました。これはLUMIX12-32mmのワイドいっぱいです。

粉河ハイランドパーク 和泉葛城山

展望台反対側は、遠くに龍門山が見えます。

粉河ハイランドパーク 和泉葛城山

展望台。あまりいいデザインではないですね。
もう一工夫してほしかったです。

粉河ハイランドパーク 和泉葛城山


八大竜王神社。

粉河ハイランドパーク 和泉葛城山

300年くらいたったと思われるブナの大木。

粉河ハイランドパーク 和泉葛城山

葛城神社。ここはもう大阪です。

粉河ハイランドパーク 和泉葛城山

そしていつものように暗くなっての歩き終わり。
山道ならまたヘッドランプが必要です

粉河ハイランドパーク 和泉葛城山