今日はいい天気でした2016年09月25日 22時26分36秒

今日は昨日と打って変わり、いい天気でした。

ホテルの駐車場までの間に川がありますが、地元の方でしょうか水門を一生懸命掃除していました。

いいですね。


せっかく小牧に来たのだからと名所を探していると小牧城のほかに、五枚岩をご神体にしている熊野神社があるということで、スマホをセットし行きました。

小牧市熊野神社

小牧市 熊野神社

これまで見たこともないような形をした碑がありました。

小牧市 熊野神社

ところが、確かに砦跡はあるのですが岩がありません。
どこかにあるのかと思って探してもなく、神社の裏手に回ると、ちょうどお庭の手入れをしていた上品なご婦人にどこにあるのか聞きました。

「この神社の大きな5枚の岩がある神社があると思うのですが、どの辺にあるのでしょうか?」

と聞くと、

「ここではないです。向こうの岩崎山にあると思います。私も見たことがないので一緒に行きましょう」

ということで案内していただくことになりました。

小牧市 熊野神社

小牧市 熊野神社

そのご婦人の運転する車の後についていくと、一度お知り合いの方お聞きしていただき再び車の後についていくと、小高い丘の中腹にその岩がありました。


ご神体にするだけあって結構な迫力でした。
ご婦人は、

「私は30年日本画をやっています。
仲間がこの岩をよく描いていますが、私は初めて来ました。
さっきの熊野神社は天皇陛下が沖縄訪問するのに反対する過激派に放火され、建て替えました。
ここはそれを免れました」

なんてことをするのでしょうね。

わざわざお教えいただいたご婦人に感謝です。
残念なことにお名前をお聞きするのを忘れてしまいました。

どうもありがとうございました。

小牧市 熊野社

小牧市 熊野社

小牧市 熊野社

小牧市 熊野社

小牧市 熊野社

小牧市 熊野社no

熊野社の横手に観音寺という小ぶりなお寺があり、近所の方でしょうか草刈りをしていました。

西国三十三所観音の石像がありました。
熊野だから那智山から始まる三十三所観音があるのも納得です。

小牧市 熊野社の五枚岩

小牧市 熊野社の五枚岩

なかなかいいお寺でした。

小牧市 観音寺

 賓頭盧さんもいます。

小牧市 観音寺

小牧市 観音寺

このあと名古屋に出てボストン美術館に行きましたが、その感想はまた明日。

昨日今日とバイオリズムが悪いのか、車をこっちんしてしまい、いささか気分の悪い一日でもありました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2016/09/25/8201475/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。