今年もノーベル賞受賞2016年10月03日 23時12分00秒

ノーベル医学生理学賞を、東京工業大の大隅良典栄誉教授が受賞されました。
快挙ですね。

授賞理由は「オートファジー(自食作用)の仕組みの発見」ということですが凡人にはとんとわかりません。

こうして世界に認められる研究をして、結果受賞するというのは国民にとってもうれしいことです。

IPS細胞と合わせていろんな治療の可能性が広がりますね。

最近、1973年のネガをスキャンしています。

その中にあった、1973年の京都の写真です。
どこを撮ったのか忘れましたが、多分この景色はもうないのではないかと思っています。

1973年京都

京都1973年

京都1973年

このおじさんあまりにも一生懸命竹を切っていたので、声をかけられなかったのを覚えています。
今ならチェンソーできるのでしょうが鋸で曳いています。
これだけ切っても、まだ向こうにたくさんの切っていない竹があります。

京都1973年

このローソクのお店は、西陣の近くだったように思いますが忘れました。
綺麗なローソクを作っていたのを覚えています。

確か、カブレないかとか、ローソクを作るコツなどをお聞きしたように思います。

もう40年以上前です。

京都1973年

このころの西陣をはじめあちこちの路地は京都らしい長屋があり、歩くのが楽しみでしたが、最近は近代的な駐車場付きのおうちが多くなりました。

天皇陛下が京都御所においでになれば、京都もそして関西も変わるのではないかと思っているのですけどね。
1200年以上京都におられたのですけどね。