通勤列車にて2016年10月05日 12時35分54秒

通勤列車では、いかに座るか、というのが私の朝の作業です。

最近は少し遅い電車に乗っているのですが、これまでの列車だと、混雑していて座れないときは降りる駅が決まっている人の横に立って席があくのを待ちます。

今までの列車では、関空からの便は席がたくさん空いていたのですが、最近は外国人観光客で一杯です。

次の電車は和歌山から来るので、ほぼ満員です。
ところが熊取で降りる方が結構います。うまくその横に立っていると、スッと座れます。

今日は最悪でした。

降りるであろうと思う方の横に立っていたのですが、降りず、少し離れた席が空いたので移動しかけると座られてしまい、仕方なくその場で立っていると、移動してきた元の席が空いたりでまた座れませんでした。

座ったのは高校生でした。

譲って欲しかったですね(^^)

結局は下手に動いたために座り損ねました。
移動の都度床においている鞄を持ち上げ移動しますが、座られてしまうとまた次の駅に期待します。
座り損ねたときの表情がまた難しいですね。

平然としていなければいけないし・・。

今日は結局天王寺まで、立ちました。

写真は1975年のもので、紀伊有田駅。

JR有田駅1975年

紀伊姫駅。

JR姫駅1975年

紀伊姫駅。電化前なのですっきりしています。

JR姫駅1975年

新宮駅当たりだと思うのですが覚えていません。


同じ場所です。何となくのどかです。


台風18号は、北にそれて、またまた東北を直撃みたいですね。
いつもは潮岬から松阪当たりが銀座通りでしたが、最近は新町通ができたのかルートが大きく変わってきました。

温暖化の影響でしょうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2016/10/05/8213264/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。