CB400SS到着2016年10月10日 20時21分52秒

待っていたCB400SSがやっと到着しました。
年式は2008年でこのバイクとしては新しいのですが、それでも8年経っているのであちこちにくたびれがあります。
ま、仕方ないです。

エンジンは雑音もなくかかりました。
乗って走ってみました。
問題なし。
あと何年かは乗れそうです。

CB400SS

CB400SS

CB400SS

KLEが何となくイヤイヤをしている感じです。
まずリアキャリアを取り付けました。

純正の正規パーツがもうないのでオークションで買いました。

CB400SS

次にスクリーンを取り付けました。
これはショップで安く買いました。

CB400SS

次がナックルガード。これはオークションです。

CB400SS

次にKLEから時計を外してCBに取り付けました。
これで一応乗れる装備がそろいました。

このバイクをいじって、とにかく整備のしやすさを感じました。
ヘッドランプを外すのも、ものの5分もあればできるし、あちこち簡単に手が届くのがいいですね。
KLEだとヘッドライトを外そうと思えば30分くらいかかります。

CB400SS

そしてガソリン満タン。
どのくらい走ってくれるでしょうね。他の人のインプレッションは22から30km/㍑のようですので、25km/㍑くらい走ってほしいです。

CB400SS

いつもの廃屋の前でカシャ!

CB400SS

CB400SS

今日は任意保険もまだ効力がないので、あまりダイナミックに走りませんでした。

乗り出して分かったことは、

・シートがやや固目なので、運転する者にとってはいい。
・サスペンションは車重が軽い分ごつごつ感がある。
(その分タンデムの後ろの人が疲れるかも)
・シングルの割にはバランサーがあるので振動が少ない。
・よく回るエンジンで、100km/hまで思ったより早く到達する。
・90km/hでの巡航もそれほど苦にならない。
(スクリーンが小さいので風があたる。もう少し大きいのに変更したい)
・取り回しがとにかくやりやすい。
(KLEは動かす時腰を入れるが、これは腕だけで動かせる)
・排気音が静かなので夜でもいいかも。

というのが第一印象です。

全体的にマイルドな乗り心地と、シングルエンジンの鼓動は、何となくおおきなカブに乗っている感じです。

今の私によく合ったバイクかもしれません。

そうそう、昨日道の駅で出会った親子は、長野県から奈良から和歌山を抜けて白浜に行く予定でしたが大雨にあい、急きょ鳥羽に予定を変更し169号線の道の駅で休憩しているとのことでした。

中学1年生くらいの子供さんでしたが、シャープな感性を持っていそうなイケメンでした。お父さんと紀伊半島一周をバイクでやるというのはいい思い出になるでしょうね。

雨に打たれるのもいい思い出になると思います。
バイクは、ゼファー750でした。

「いいバイクですね」
「はい絶好調です。これはいいバイクです」
「奥さんは乗られないのですか?」
「はい、エストレアに乗っています」

もうこれは子供さんもバイク乗りになりますね。

いまごろは長野に帰っているでしょう。

コメント

_ カワjoh ― 2016年10月13日 09時47分35秒

納車おめでとうございます。
二台持ちですか?その日の気分で乗り分け出来ますね(^^)
紅葉ツーリング楽しみですね♪

_ KIKUO ― 2016年10月13日 12時49分35秒

はい新車だったらいいのですが、このタイプはセルのないSR400しかなくセル付きが欲しかったので仕方なく中古にしました。
NC750Xはいろいろ考えたのですがこれからの体力と乗り方を考えてこれにしました。

KLEは近いうちに手放します。

2台持ちならNC750Xと今度のCBがいいですね(^^)
ロングツーリングはNCの方がずっといいですからね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2016/10/10/8220235/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。