何となくせわしなくなってきました2016年11月28日 21時50分40秒

もうすぐ11月も終わります。
なんとなくあわただしくなってきました。

今日の新聞で福島の賠償と廃炉で、費用が20兆円いると記事がありました。

信じられない金額ですね。

大きい金額といえば年末ジャンボ宝くじ。

我々貧民は、10億円当たるより200万円位をたくさん当たるようにしてくれた方がいいですね。

通勤帰りに電車の釣り広告を見ながら、

「10億円当たったら、あそことあそこに1億円寄付をして、残りでキャンピングカーを買って世界一周だね」

とかいろいろ夢のまた夢を考えながら立ってました。

10億円当たったら、人にもよりますが、おおかたはそれを守りにはいるような気がします。
それか反対に札びらを切って遊びまくり、体を壊すかですね。

200万円くらいだったら、あぶく銭なので、一気にほしいカメラとレンズを買うでしょうね。
大きな額より、そんな使い切りしやすいくじのメニューを考えてほしいです。経済が活性化しそうな気がします。

それと、原発の廃炉費確保の宝くじなんてのもどうでしょうかね。
国民が一緒になってリスクに対応するために、税金じゃないお金を貯めるのにいいですね。

宝くじを買わないものがいっても仕方ないですが・・・

今の日本はすべてにバランスが崩れてきているので、なるようにしかならないという厭世観が次第にふくらんできているのが、少し心配です。

写真は通勤ルートにある大阪フェスティバルホールのライティングです。
もう師走の雰囲気です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2016/11/28/8262217/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。