さらに寒さがつのってきました2016年11月30日 22時21分48秒

最近健康番組がやたら多いです。
また薬やサプリメントの宣伝も、足腰にいいもの元気が出るものなどいろいろ出ています。
「1000万人御愛用」などといっているサプリメントがありますが、あまりにかけ離れた感じの数字が出てくると何となく胡散臭さを感じる時があります。

サプリメントの効能書きそのままにいろいろ飲み合わせれば、認知症にもかからず足腰も弱らずですが、そうはいかないですね。

お医者さんに聞いても、

「飲んでも害はありませんが、特にドッテことのないものばかりです」

と答えが返ってきます。

でしょうね。

昔ながらの薬草やお茶などは、安定して健康のためにいい、というのがわかります。
緑茶カテキンやウコンなど昔からの食品や嗜好品がいい感じですね。

アマゾンやアフリカのジャングル地帯にも、まだ発見されていないいい薬草があるでしょう。
何年か前、アメリカで健康サプリメントが大はやりしたのですが、その限界が見えて、
すしなどの健康食品に移ってきたのはよく知られたことです。

日本は今、サプリメント大はやりですが今一度、日本のいい食材を見直す時期かもしれません。たくさんある健康番組を見るたびにそう思います。

自分の体が加齢とともにガタが来つつあるのを感じるので、余計その思いが強いですね。

写真は子供の頃よく来たポンガシ屋さんです。

1975年です。

お米をざるに入れ砂糖を持って、「ポン」といわせてもらいに行きました。
いまでもお店でポンガシを売っていると、つい買ってしまいます。

ポンガシ屋さん

ポンガシ屋さん

ポンガシ屋さん

ポンガシ屋さん

ポンガシ屋さん

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2016/11/30/8263373/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。