自動車事故2016年12月06日 22時01分22秒

最近また自動車の暴走事故が多くなってきました。

先日の福岡での事故もブレーキがきかなかった、といいますがかなり走っています。
その間にキーボタンでエンジンを止めるなりサイドブレーキなりで停止できなかったか疑問が生じます。

あわててしまって、どうしようもなかったのでしょうか。

先日田中元長野県知事の話で運転しない人にゴールドポイントを与えるのはおかしいといっていたようですが、その通りですね。
運転していないゴールドポイントの人こそ免許更新の時に運転の適正をチェックすべきだと思います。

オートマチック限定免許などをつくったりしていますがこれも中途半端ですね。

お年寄りに運転させるなといいますが、交通機関がないところで、むかしはどの地域にもあった、「よろずや」がなくなって、買い物をしようとすれば郊外型のスーパーに行かなければならない現状では車に乗らざるを得ません。

コミュニティバスも不便な運行で、人が乗っているのをあまり見ません。

それやこれやでますます自動運転の必要性が出てきます。
スモールサイズのEVに自動運転のシステムを組み込んだら地方の交通には最適だと思うのですけどね。

車と交通機関のこれからの発展が気になります。

写真は先日行った鎌神社。
近くにある高野への道が世界遺産に登録されたせいできれいになっていました。
木に刺さっている鎌も、昔は錆び錆のいかにも使い込んだという鎌が多かったのですが今はまだつかえそうな鎌がたくさん刺さっています。

鎌神社

鎌神社

この鎌神社の裏の小山の上に小さな社がありました。
若力大神です。
初めてお参りしました。


灯籠が倒れていたので、立て直しておきました。
結構重かったのですが、なんとか元の形に出来ました。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2016/12/06/8269460/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。