今年もあとわずか2016年12月26日 22時09分54秒

クリスマスも何となく終わって、今年もあとわずかになってきました。
そういえば、スーパーなどの店員さんも忙しいですね。
つい先ごろまでハロウィンの黒い帽子をかぶっていたと思ったら、先日まで赤いサンタの帽子。
お正月は半被でしょうかね。

とにかく日本人は忙しくなりすぎの感じがします。

明治維新までのように神仏混交で、等しく信仰していたのが、他の宗教が入ってきて、またそれらも取り込んで生活のサイクルにしてしまっています。

そのくせ廃仏毀釈などという馬鹿を平気でやってしまう国でもあります。

維新以前のようにお寺と神社が一緒にあれば初詣も一か所で済ませられますのにね。

写真は先日スキャンしたネガの中にあった一枚です。

風が入るところを手元にあるものでふさいで、それがまたフゼイを醸し出しています。トタンはすぐ錆びて大阪でよくあったようなブルーシートにはないゲイジュツ的な雰囲気があります。

ここももう撤去されてありませんが、当時はこういう建物がこの岸辺にたくさんありました。