さあ今年も終わり2016年12月31日 23時34分41秒

いよいよ今日が2016年の最後です。

朝から車を洗いワックスがけをしました。
でも今の車のラッカーは強いですね。
昔の車だとこれだけワックスをかける間が空けば錆びてきたり塗装が痛んできたりしましたがほとんど新車のままです。

明日は誕生日。
全然そんな感じはしませんがまた一つ年を重ねます。

一昨年は膝が悪く、昨年はくるぶしが悪く、今年は手の親指付け根の関節がグリス切れの感じです。
毎年ところを変えてガタがきつつあるのを感じます。
膝もくるぶしも鍼とマッサージで一発で治り、その後時々フワーっと痛くなるときがありますが歩けないような痛みは消えてしまいました。
来年はこの指の痛みとつきあい克服しなければいけないようなきがします。バイクは支障なく乗れるので助かっています。

体重はこの一年で2kgへらせました。
あと200gで目標の70kgになります。
5kg減らすのに2年かかりました。
70kgがクリアできたら、次は68kgにします。

大阪での仕事も10年を超えました。
あっという間ですね。
こちらへ来ていろいろ経験させてもらえました。
テレビ番組のちちんぷいぷいにでたりEVトラックを作ったり、2017年はどういう面白いことがあるだろうかなんて思っていますが、通勤のドアツードア2時間超は少し長いですね。

さておおみそか恒例の紅白歌合戦。
ザッピングで時々覗きましたが、続けてみたいという気にはなりませんでした。

知らない歌手が多いし、歌詞の内容が何となくカルイのが多いですね。
時代でしょうね。

別の局で、辻井さんのコンサートをやっていましたがそれの方がはるかに見応えがあり、見入ってしまいました。

大晦日といっても特に新しいことはなく終わってしまいそうで、あと10分ほどで新年になります。

写真は大晦日にふさわしくないですが、我が家でつるしていた干し柿が食べ頃になり、一部を取り外して食べました。