世界まるごとクラシック20172017年01月14日 22時48分04秒

何年かぶりに青島広志さんの指揮による「世界丸ごとクラシック」を聞きに行きました。
いつもながら軽妙でわかりやすいクラシックの話が面白かったです。

席の隣に高齢の女性が座っていて年齢を聞くと84歳ということでした。
いたって元気であちこちのコンサートや美術展に飛び回っているということでした。

いいですね。

84歳になっても好奇心を失わずにいることがいい結果となるのでしょうね。


演奏は、「威風堂々」「G線上のアリア」「ペールギュントの朝」「剣の舞」「新世界」
休憩を挟んで、「フィガロの結婚」「クルミ割り人形」「美しく青きドナウ」「となりのトトロ」
「展覧会の絵」と続きました。
アンコール曲は「ラディッキー行進曲」でした。

面白かったのはとなりのトトロの時全員が立ち上がり、青島広志さんの踊りにあわせて踊ったことでした。

ラディッキー行進曲は、会場全員の手拍子でした。
これも聞く人を元気にさせる名曲ですね。
これまで何度かアンコール曲で聞きました。

会場は満員でした。

聴衆も、子供からお年寄りまで幅広く人気のほどがしれました。

今日は朝から風が強く寒い一日でした。
大阪からの帰り道は雪が舞い、岩出では歩道にかなり雪が積もっていました。
明日はきっと竜門山も冠雪しているのではないかと思います。