雪そして粉河寺2017年01月15日 21時29分23秒

今朝は少し遅くに起きました。
昨夜降った雪は朝方にはやんでいましたが、気温が低かったせいで昨夜隣の子供たちが道に描いた絵が残っていました。

初雪ですものね。うれしいですね。

早速カメラを持ち出してカシャ!





夕方遅くに粉河寺に行きました。
特に目的はなかったのですが雪が残っていればめっけものという感じでいきました。

粉河寺は相変わらずどっしりと迎えてくれました。
妙なノボリバタがないので落ち着きます。

いいお寺ですね。

粉河寺

本堂床のふしの模様が面白くてカシャ!

粉河寺

粉河寺

丈六堂の中の仏様。

粉河寺

本堂から少し山を登ったところにある行者堂。
初めて行きました。

粉河寺行者堂

お寺の上には産土神社。
遅くまでピーヒャラドンドンと雅楽らしき音楽が流れていました。

産土神社

祭礼の縁起について書かれていますが難しい文章ですね。

産土神社

この神社にはクジャクが飼われていました。
ケージの前の写真にはメスも写っていたので宮司さんに聞くと、4,5年前に山中に逃げ込んでしまったそうで、それから2年ほどいたらしいのですが、最近は見えなくなったそうです。

産土神社

というわけで絵馬もクジャクが描かれていました。
宮司さんは親切にお正月の行事のことやお札の納め方など、いろいろ教えてくれました。

産土神社

粉河寺の前に小さな大神宮があり、そこには1100年もたつという大楠がありました。


大神宮



それはそうと今日テレビの番組でオバマ大統領の最後の演説を聞きましたが、アメリカではいろいろ言われていますが、私はオバマケアなどは素晴らしい実績だと思います。また中東から軍隊を撤退させたり地球警察としてのアメリカをやめるといったことは、本当の平和を願ってのことだったと、素人ながらに思います。

特にオバマケアは、5年10年と経ち制度のグレードが上がれば、アメリカ国民はオバマさんに感謝するのでしょう。

トランプさんのこれからの動きを注目していきたいですね。
ツイッターでいろいろ言っていますが、まだ彼の本音のところが私には、よくわかりません。世界の人がどうなるのだろうと、かたずをのんでいるのはよくわかります。

今全世界がすべての物事の結果を短期で求めすぎるような気がします。
それで余計軋轢が激しくなってきていろいろ問題が起こっています。

評論家の方は、世界もそして日本も大戦前の状況とよく似てきたといいますが、私もそんな気がします。

怖いですね。