雪でした2017年01月23日 21時34分13秒

今日は朝はフツーの曇りでしたが、昼過ぎから大阪でも雪が降りました。
帰りも風が強く寒い夜でした。

途中から雪の積もった場所があちこちにありました。


家に着くと前の駐車場は真っ白でした。


我がRAV4も白くなっていました。
冬ですからね。


電車で外を見ながらふと思いました。

世界が混沌として、今度戦争が起こったときは、ドローンとAIとの戦争になるのだろうなと。

まずロケットでGPS衛星を打ち落とせば、たとえば交通システムをずたずたにできますね。車もGPSがなくなるとうまく走れなくなります。

サイバーテロなんていうこともいろいろいわれています。

最近封切りされた「アイ・イン・ザ・スカイ」という映画が面白そうです。
映画は敵を倒すのに地球の裏側の司令室から、ドローンで敵が隠れている基地をねらい打ちます。映画の副題が「世界一安全な戦場」です。

もし次の戦争がおこればこんな感じかなと思います。
起こってほしくないですが、世界がこのまま進めば心配が現実のものとなりそうな気がしてなりません。

全く何もないところから突如として撃ち殺されるということがあるかもしれません。
AIが勝手に敵味方を判断して攻撃を始めたり、といろいろ考えられます。
サイバー攻撃をやられると、都市機能が全く麻痺してしまうということが想像できます。

なにやら恐ろしい時代に向かいつつあります。