今年初めてのバイク2017年01月11日 22時14分50秒

今朝の気温は2℃でした。
食事をしている間に3℃にあがりました。

今年はまだCBに乗っていないので少し気温は低いが走りました。
池田峠では2℃になりました。

ま、冬はこんなものでしょう。
途中でいつも出会うアメリカンバイクとすれ違いました。

そして昼前にこの前の大阪マラソンで走ったトライクがやってきました。
運転して見たらといわれましたが、高級SUV位の値段のするこの車、壊したら悪いので遠慮しました。

同僚と一緒に後ろに乗り込み一回りしてもらいました。
ベース車はホンダNC750S。


帰りの駐車場。
今夜はお月さんがきれいでした。
駐車場からCBと一緒に撮りましたがひずんでしまいました。


帰りの気温は5℃から7℃の間でした。
5度を超えると寒くないですね。

明日もCBで行こうかな。

きれいなお月様が2017年01月12日 21時48分38秒

新しい事務所に移ってから、電車に乗る時間は増えましたが、歩く時間が少なくなりました。

あまりいい傾向ではないですね。

今日は少し早く終わったので、ウンドーフソクを少しでも解消しようと一駅歩きました。
途中で月がきれいでした。が、しかし、都市でのきれいな月も周りの明るさに紛れてしまってせっかくの輝きも、かすんでしまいます。

月は中央下にあるのですが全然目立ちません。
面白くないです。


星空がない変わりに、月とは反対側の地上には人工のきら星がたくさん輝いています。


すこし回ると、高いビル群が少なくなり、月がそのソンザイカンを誇示しだします。

いいですね。
左手には市役所、中央が中央公会堂です。


月もこの位置で輝いてくれると何となく安心します。

この後すぐに地下鉄に乗るために月どころではなくなります。

日根野に着いた頃には月はかなり上に昇っていました。

今朝は気温が2℃で峠の凍結が心配なため車で走りました。帰りの気温は6℃で昨日よりはアタタカでしたが、みぞれのような雨が降り、明日は寒くなる予感がします。

今夜は高野山は雪でしょうね。

雪が降ってくる2017年01月13日 22時36分52秒

昨日の朝、地下鉄でのこと。
乗客が靴を片方線路に落としてしまいました。
駅員さんがふたり、「しょうがないな」という感じで拾う用意をしていました。
柄の長いつかみ棒にガムテープをまいてとろうとしていましたが、気合いが入っていないのがよくわかり、これはとれないなと思っていました。
やっぱりとれませんでした。
「下に降りればいいのですが電車が来ますのでね」
といいわけをしながら説明をしていました。

最終的な結果は乗るべき電車が来たので確認していませんが、とれたのでしょうかね。

会社に行ってその話をすると、

「私も落としたことがあります。後ろの人にかかとを踏まれて脱げて落ちてしまいました。めちゃ恥ずかしかったです」

といっていました。
昨日の乗客のも、もっと気合いを入れて拾ってあげてほしかったです。

そして今朝。

普通に乗って会社に向かいましたが、途中でまたまた車掌室で無線のやりとり。
案の定電車は止まってしまいました。

「人身事故のため大幅に遅れます」

というアナウンスがしばしば流れました。
靴が落ちるだけならいいですが・・・

幸いにも座っていたのでそれほど疲れませんでした。
立ったままでの90分は堪えますからね。
事故に遭われた方の状況はどうなったのかよくわかりませんが、たいしたことがなければよいなと思いながら電車に座っていました。

結局電車は90分以上遅れて、会社には1時間遅れで入りました。

そういえば今日は13日の金曜日。

各地で雪のニュースが多く流されています。
この写真は昨年の高野山ですが、こんな感じで白い世界になっているでしょうね。


世界まるごとクラシック20172017年01月14日 22時48分04秒

何年かぶりに青島広志さんの指揮による「世界丸ごとクラシック」を聞きに行きました。
いつもながら軽妙でわかりやすいクラシックの話が面白かったです。

席の隣に高齢の女性が座っていて年齢を聞くと84歳ということでした。
いたって元気であちこちのコンサートや美術展に飛び回っているということでした。

いいですね。

84歳になっても好奇心を失わずにいることがいい結果となるのでしょうね。


演奏は、「威風堂々」「G線上のアリア」「ペールギュントの朝」「剣の舞」「新世界」
休憩を挟んで、「フィガロの結婚」「クルミ割り人形」「美しく青きドナウ」「となりのトトロ」
「展覧会の絵」と続きました。
アンコール曲は「ラディッキー行進曲」でした。

面白かったのはとなりのトトロの時全員が立ち上がり、青島広志さんの踊りにあわせて踊ったことでした。

ラディッキー行進曲は、会場全員の手拍子でした。
これも聞く人を元気にさせる名曲ですね。
これまで何度かアンコール曲で聞きました。

会場は満員でした。

聴衆も、子供からお年寄りまで幅広く人気のほどがしれました。

今日は朝から風が強く寒い一日でした。
大阪からの帰り道は雪が舞い、岩出では歩道にかなり雪が積もっていました。
明日はきっと竜門山も冠雪しているのではないかと思います。

雪そして粉河寺2017年01月15日 21時29分23秒

今朝は少し遅くに起きました。
昨夜降った雪は朝方にはやんでいましたが、気温が低かったせいで昨夜隣の子供たちが道に描いた絵が残っていました。

初雪ですものね。うれしいですね。

早速カメラを持ち出してカシャ!





夕方遅くに粉河寺に行きました。
特に目的はなかったのですが雪が残っていればめっけものという感じでいきました。

粉河寺は相変わらずどっしりと迎えてくれました。
妙なノボリバタがないので落ち着きます。

いいお寺ですね。

粉河寺

本堂床のふしの模様が面白くてカシャ!

粉河寺

粉河寺

丈六堂の中の仏様。

粉河寺

本堂から少し山を登ったところにある行者堂。
初めて行きました。

粉河寺行者堂

お寺の上には産土神社。
遅くまでピーヒャラドンドンと雅楽らしき音楽が流れていました。

産土神社

祭礼の縁起について書かれていますが難しい文章ですね。

産土神社

この神社にはクジャクが飼われていました。
ケージの前の写真にはメスも写っていたので宮司さんに聞くと、4,5年前に山中に逃げ込んでしまったそうで、それから2年ほどいたらしいのですが、最近は見えなくなったそうです。

産土神社

というわけで絵馬もクジャクが描かれていました。
宮司さんは親切にお正月の行事のことやお札の納め方など、いろいろ教えてくれました。

産土神社

粉河寺の前に小さな大神宮があり、そこには1100年もたつという大楠がありました。


大神宮



それはそうと今日テレビの番組でオバマ大統領の最後の演説を聞きましたが、アメリカではいろいろ言われていますが、私はオバマケアなどは素晴らしい実績だと思います。また中東から軍隊を撤退させたり地球警察としてのアメリカをやめるといったことは、本当の平和を願ってのことだったと、素人ながらに思います。

特にオバマケアは、5年10年と経ち制度のグレードが上がれば、アメリカ国民はオバマさんに感謝するのでしょう。

トランプさんのこれからの動きを注目していきたいですね。
ツイッターでいろいろ言っていますが、まだ彼の本音のところが私には、よくわかりません。世界の人がどうなるのだろうと、かたずをのんでいるのはよくわかります。

今全世界がすべての物事の結果を短期で求めすぎるような気がします。
それで余計軋轢が激しくなってきていろいろ問題が起こっています。

評論家の方は、世界もそして日本も大戦前の状況とよく似てきたといいますが、私もそんな気がします。

怖いですね。

CB400SSヘルメットホルダー取り付け2017年01月16日 21時47分35秒

今朝は寒かったですね。
雪が積もっていて車も遅く走っていました。

さすがにバイクで行く気になりませんでした。
走っている人もいましたけれど近距離の感じでした。

バイクへ乗りたくてうずうずしてるのですが、この天気では仕方ないです。

熊野古道の歩き残しているところも早く歩きたいし、いろいろやりたいことが一杯。

バイクも乗れないときにメンテをと、イリジウムプラグを買いましたが、まだ交換していません。
それと同時にヘルメットホルダーを買い、これは取り付けました。
今ヘルメットをトップケースの中に入れていますが、やはり荷物を積むとヘルメットは外に掛ける方が便利です。
キャリアの突き出たところに取り付けました。

CB400SS

でももう1月も半ば、今日は職場でぜんざいを食べました。

2017年01月17日 23時53分08秒

阪和線や環状線の電車が新しいものに替わって来ています。
新型車両はステンレスの車体がきれいなのですぐわかります。

私は以前のものの方が好きなのですが、これらも今のうちに写真に撮っておかないとあっという間になくなりそうな気がします。

このラッピングした車両は旧車両です。
8両ある車両にすべてラッピングして大阪のイメージを表現しています。

なかなかいいですね。


私が乗ろうとしている車両が入ってきました。
最近列車を待つ人のスタイルが決まってきました。

本を読んでいる人が少なくなり、ほとんどがうつむいてスマホをやっています。

私も少ない方ですが、待つときは同じようにスマホを見ています。

皆うつむいてじっとしている雰囲気は何となく活気が乏しい感じがします。
機器の進歩は人の生活スタイルを変えてしまいました。


昨日から掲示板が見えなくなりました。
サーバーがダウンしている感じですが、なんとなくこのまま見えなくなりそうな気がします。

掲示板を提供している会社も、以前はたくさんの利用者があったと思うのですが、今はブログやフェイスブックが主流となり、需要が少なくなっているのでしょう。
このままなくなってしまったら困るので、どこか探さなければなりません。


今日はマイナス2℃でした2017年01月18日 21時40分35秒

今朝は一番冷え込みましたね。
家の温度計は、-2℃でした。

池田トンネルの出口は車の外気温計で-3℃でした。
今年初めての低さだと思います。
道が凍っていないか心配しましたが大丈夫でした。

日中は暖かだったみたいですが、外に出ないのでわかりませんでした。


通勤帰りは淀屋橋まで歩きました。
少し距離が短いですが、マンウォッチングしながら歩けるので楽しいですね。

今日は新しい掲示板を用意し、リンクを張りました。

雪の季節になりました2017年01月19日 21時56分46秒

各地で雪のニュースが続いています。
今朝はそれほど寒くなかったですね。

これからあちこちの雪を楽しむ季節です。
寒いときはより寒いところに行くのも一興です。

写真は1999年に訪れた金沢城です。

ここに天守閣がほしいですね。
最近はどんなになっているでしょうね。

明後日はいよいよトランプさんが大統領就任です。
選挙期間中のトークは当選をするためのものと思っていましたが、どうやらそうでもなくさらにひどくなっている感じがします。

オバマさんの最後の会見は立派でした。

政治家と実業家の違いでしょうか。
これからの国際政治の流れから目を離せないです。


寒い日が続くのでCB400SSに乗れないでいます。
乗りたいですね。

霊長類の危機2017年01月20日 21時57分04秒

yahooのニュースをザッピングしていて記事を見ました。

ゴリラやテナガザルといった生物学的にヒトに最も近い霊長類の約60%が、主に人間の活動が原因で絶滅の脅威にさらされているという研究論文です。

以前から生物の種の絶滅がいわれていますが、それが加速しているように思えます。

米イリノイ大学のポール・ガーバー教授(人類学)は、霊長類の約60%が絶滅の脅威にさらされており、約75%が個体数減少に直面しているといっています。

そしてそれらが減少している原因は、狩猟や違法ペット取引、森林伐採、道路建設、採鉱、耕作といった人間の活動ということです。

以前からいわれていますがそろそろ人間は自然を謙虚に見直して共存の道を考えていかないといけません。

あれだけいたウナギまでが絶滅危惧種といわれる時代です。
何とかしてほしいです。