京都先斗町の無電柱化2017年02月14日 17時49分16秒

今日も寒かったですね。
昨日と同じくらいでした。

この寒さが最後のヤマでしょうか。
でも天気予報を見るとまだ峠を越えてない感じです。
早く暖かくなってほしいです。

2月はじめの新聞に、京都先斗町の無電柱化が始まるとの記事がありました。
いいことですね。
いろいろ紆余曲折があったようですが実現してよかったです。

その記事には、道路の無電柱化が「パリ・香港は100%」、「東京23区7.5%」との見出しで、囲み記事がありました。

一番進んでいる東京23区が10%にも達していません。
大阪は5.5%、名古屋が5%と書かれていました。

情けないですね。
コストだけの問題ではないと思います。

景観だけではなく、今日会社にやってきたSFAなどのシステムを構築する会社と話をしましたが、会社のシステム化が日本の各会社が大きく遅れているということを言われました。

これは私も感じます。

国全体が今のIOTや交通システムなどのシステム化への取り組みがチンタラしている間に世界は大きく進んでいます。

会社へのAIの導入もアメリカは導入済み・導入計画ありを入れると16.5%にのぼり、日本は5.6%という別の日の記事にもありました。

日本がシステムのバックボーンを開発しているのに運用ではるかに遅れています。
ITで後れを取り、AIでも後れを取っています。
景観などについてはもはやどうしようもなく遅れてしまっているのが現状です。

トランプさんの言動や動向がいろいろ議論されていますが、施策の是非はともかく、即断即決している姿を見ていると羨ましく思います。

国会中継を見ていると無駄な議論で時間を費やしているなと感じます。
わざとそうやってうやむやにしたいという魂胆見え見えです。

そのために肝心かなめの取り決めや約束事がおろそかになり、問題が起こるとまた同じ議論をしなければなりません。

誰か「無電柱化をやれ」と号令をかけてほしいです。
小池都知事が言っていますが、実現させてほしいです。

無電柱化だけではなく、いろんな国民にプラスとなるようなことに対しスピーディに決め、国民の同意を得、実行に移してほしいと思います。

写真は大阪の街角です。
電柱が大きくのさばっています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2017/02/14/8361401/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。