CB400SS ETC取り付け2017年02月18日 20時59分15秒

今日は朝11時ころからCB400SSにETCを取り付けにいきました。
バイク用のETCはめちゃ高くて、便利なのはわかっていましたがつけずにいました。

ところが政府の方で普及率が低いので補助金を出すという話を聞き、それではつけようか、と思い申し込みました。

ところが熊本の地震で製造元が被災し、製造できず結局1年くらいかかりました。
見た感じ自分でもつけられそうですが、取り付けは業者がやらなければいけない感じでしたので、ETCを申し込んだバイクショップに持ち込みました。

実はKLE400で申し込んでいたのですが、途中でバイクを変えたので、変更して今日になりました。

CB400SS ETC取り付け

一体型なので取り付けはせずにタンクバッグに入れて走ることにしました。
配線だけを頼むことになりました。
これが配線を探していたのかかなり時間がかかりました。
アース線を探していたような気がします。

カワサキのならすぐわかるのでしょうけどホンダに変わっていますから、わかりづらかったのでしょうね。

CB400SS ETC取り付け

CB400SS ETC取り付け

ともかく取り付け、パーツ屋さんで早速小型のタンクバックを買いました。
これを買ったためにどうしてもゲートが開くか確かめたくなり、行きたいところもあったのですが、高速に向かってしまいました。

ゲートは、きちんと開きました。
開くのは当然のことですが、カンドーしましたね。
時間があったのならここでコーヒータイムでしたが、今日はできませんでした。

CB400SS ETC取り付け

SAで400CCが並びました。
向こうのバイクは一時購入しようかと迷ったホンダの400Xです。

CB400SS ETC取り付け

岩出橋の橋が延びてきていました。

来週には対岸へ届くのではないかと思います。
これでこのあたりの慢性的な渋滞は少なくなるでしょうか。

casioExilm

今日のバイクを撮ったカメラが、カシオのExilim(エクシリム)です。
(カシオさん、この読みにくいカメラ名で損をしていないでしょうか?何かもっと面白い名前にしてお遊びカメラを前面に押し出した方が売れる感じがするのですけど)

カメラ部だけを首にぶら下げて撮りましたが、本体をポケットに入れていて撮れた画像の確認ができないため、すべてノーファインダーです。

レンズの画角は35mm換算の21mmですのでかなり広角です。

昔スナップを撮るときにワイドレンズでノーファインダーショットをよく撮りましたので、それほど違和感なく写る範囲は大体把握することができます。

カメラ部からも本体からもシャッターを押すことができるので、バス釣りに持って行ってヒットの瞬間などダイナミックに撮れるのではないかと楽しみにしています。