春がそこまで来ました2017年03月26日 19時34分14秒

昨日から家の水瓶に餌をあげています。
メダカとカワジャコはこの冬を越しました。

餌をあげると夏のように元気ではありませんがつつきに来ます。
まずは一安心。

花もいろいろ咲き出しました。
これらの花は冬の間も咲いていたので、春を告げると言うには当たらないかもしれませんが。

ラフに撮ったので、これといった特徴のない写真になってしまいましたが、今朝咲いていた花をカシャ!

庭の花

今日もテレビを少し長い時間見ましたが、例の学校の問題ばかりでした。
もっと審議しなければいけない案件が山ほどあるのにね。

9億の土地をめちゃくちゃ安く売って、その売った国の責任者の姿が見えず記録もない。大阪府は審査が十分でなく認可してしまった。そして証人喚問が不発で慌ててしまった。

日本の政治の弱点が見えてます。
庶民にはめちゃ厳しいですが、大きなところではズルズルですね。

それでも庶民は声を出し続けなければいけないのですね。
先日見た南方熊楠のテレビ番組でも、前の三重県知事の北川さんが言っていました。

神社の合祀反対を南方熊楠が官僚である柳田国男あてに、施策を中止してほしいと手紙を書き、それが受け入れられ中止したと言うことですが、その引き金はやはり下からの突き上げが必要だったのですね。

最近は昭和60年代のように、デモをするとかが少なくなりました。
外国はすぐ行動に起こしています。

我々も不平不満をネットでばかりでなく、意思を直接ぶつける行動を起こす気風を作らなければいけない、と思ったりもします。

庭の花

今日もバイクも釣りもしませんでした。
日曜日に雨というのいやですね。

庭の花