冬に逆戻り2017年03月27日 21時52分05秒

今日はもっと暖かいと思っていたら寒かったです。
帰りの気温も6℃でした。

町ゆく人の服装も少し薄い上着にはなりましたが、まだ上着は必要です。

わたしもダウンから少し薄いコートにしましたがまだまだダウンでもいい感じがしました。

そういえば最近スポーツが面白いですね。
昨日の稀勢の里の相撲も面白かったし高校野球も延長が続いて再試合だとか。
ゴルフもテニスもサッカーも、そしてウィンタースポーツも。

最近は日本人も本格的に国際的な力をつけているので余計面白いのかもしれません。

選手も英語ができ外国へ行っても物怖じしなくなりましたからね。
うれしいですね。

ただ、外国への学術留学が少なくなっているという現実は、少し気をつけなければいけないですね。
研究者が育たないと国力が低下するのじゃないかと危惧します。
今朝会社でも話題になりました。

なんとなく内向き体質になってきている気がします。
論文発表の数もかなり減っていると言うことです。

スポーツだけではなく学問の方でもどんどん外国に行って勉強してきてほしいですね。

国も地方も税金を垂れ流すように無駄に使っているので、留学生のサポートの費用まで回らないかもしれませんが、もっと生きたお金を使って学問をする人たちもサポートしていってほしいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2017/03/27/8423767/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。