ぐっと暖かく2017年03月30日 22時34分21秒

今朝は暖かだったですね。

バイクで行こうと思っていましたが、雨が降っていたのでパスしました。
昼はびっくりするくらいに暖かでした。

夜も10度を超していました。
やっとという感じですが、明日はまた寒いそうです。

ま、自然に付き合いながら生活していかなければいけません。

自然のことを言えば、スキー場での雪崩による遭難辛いですね。
雪崩警報が出ている時にラッセル訓練したのは信じられません。
記者会見を見ていても自然を甘く見ていたなぁ、と言う気がし残念で仕様がありません。

事故の際の無線が手元になかったので、連絡もずいぶん遅くなってしまったと認めています。

雪崩にあったら口に手を当て別の手を上げて、ひたすら逃げる以外ないと専門家のコメントがありました。

それが正解でしょうね。

亡くなった高校生は立派な青年ばかりで、親御さんもつらいでしょうね。
ご冥福を祈ります。

こちらは雪国でないので雪崩の怖さを体験したことはありませんが、こうしたニュースを見聞きし、もし危険な状況が起こっても対応できるように、記憶にすり込んでおかなければと思っています。

写真は通勤ルートの堰堤の花壇で咲き誇っているユキヤナギ?です。