雨ばっかり2017年04月11日 21時19分48秒

先日医者へ行った折に医院で治療を受けていたおばあさんがバスに乗り遅れて困っていたので、,熱があったのですが、帰りの道筋でもあり乗せてあげました。

それにしてもこれからの高齢社会に向け、こうした地域の交通について考えておく必要があると思いますね。

デンマークなどは古くからIDカードを持ってバスに乗ると、乗った人の住所を読み取り家の前で止まってくれると言います。

日本も、せっかくマイナンバーでIDカードを作り活用できる状態になってきているのにそういうシステムはできていないですね。

自動運転が開発されていますが、10人くらい乗れる小型の電気バスを自動運転で電車が走らないルートをきめ細かく結べたら、お年寄りにも喜ばれるでしょうね。
IOTを利用して工夫し、誰かがバス停で待っていると自動で止まるようにしてIDカードを入れると自動で送り届けるとかいった交通システムができないでしょうかね。
電気自動車のことを言い出すと止まりませんので今夜はこの辺で。

少し以前の人気テレビ番組のバス旅で田川さんと蛭子さんが、和歌山を抜けたのですが、和歌山の路線バスのつながりが悪く目的地まで行けなかったですね。
番組を見ていて、情けなかったです。

今朝はかなり気温が高かったですね。
バイクで行きたかったですが雨でした。
明日は晴れてほしいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2017/04/11/8460244/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。