滋賀 琵琶湖 いろいろ2017年05月01日 20時47分09秒

花の季節ですね。
ホテルの駐車場のハナミズキ。


最初はカヌーをしようと思ったのですが、雨が降ってきたのでパスし、琵琶湖博物館に向かったのですが月曜日で休み。
仕方なく観光パンフレットに載っていた三大神社へ藤の花を見に行きました。

駐車場のおじさんが、

「今年は桜も遅かったので、藤も遅れています。いつもならもっと伸びているんでけれどね」

ということでした。



本殿はそれほど大きくないですがきれいで重厚な作りでした。


そして藤。
きれいの一言。



おやつに藤の絵のあるまんじゅう。
ほどよい甘さの餡が絶品のまんじゅうでした。


晴れてきたので、近江八幡に行きいつものところから船をおろしましたがまた雨が降ってき風が強くなってきたので一回りしたあと早々に片付けました。



カシオを取り付けたのですが・・・


時間があったので八幡堀から八幡山に向かいました。
頂上か船を下ろしたところがよく見えました。
向こうは西の湖です。


八幡山のロープウェイ待合所に張ってあった琵琶湖の古地図です。
島も入り江もたくさんあり今よりいい湖だったのがよくわかります。

このときのままだったら最近のニュースで言ってたように鮎の漁獲量が例年の一割しか捕れないと言うことはないでしょう。

残念です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2017/05/01/8509985/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。