白藤小学校2017年05月10日 12時13分02秒

先日行った最後の仇討へのルート上に白藤小学校がありました。
すでに廃校となっていますが地域の人が大切に守っている感じがしてよかったです。

やはり木造校舎というのはいいですね。
温かみがあります。
最近どこかの学校法人が木造校舎を建て補助金をわけのわからない形で取り込んだのがありましたが、ことの経緯はともかく、あの木造校舎のデザインはいいですね。
モダン&クラシックな感じがいいです。
お金やいろいろの問題でつぶされるとなると少し残念な気がします。

白藤小学校(廃校)

廊下も今にも生徒が飛び出してきそうにきれいです。

白藤小学校(廃校)

外観も今すぐにでも使えそうです。

白藤小学校(廃校)

花が植えられていてきっちり手入れもされています。

白藤小学校(廃校)

図書室かな?

白藤小学校(廃校)

机やいすもそのまま置かれています。
集会などに使えるでしょう。

白藤小学校(廃校)

体育館。

白藤小学校(廃校)

校庭。
キャンプ場にしたら最高です。
何とかならないでしょうかね。

白藤小学校(廃校)

小さな池がありその縁に咲いていた花。
コイが泳いでいました。

白藤小学校(廃校)

近所の人に聞くとこの集落も多い時は40軒ほどのおうちがあり、結構にぎわったそうですが街に出る人が多くなり廃屋が目立つようになったということです。

道筋に立派なおうちがたくさんありましたが、そのうちのかなりのおうちで電気メーターがなかったり、回ってなかったりしていました。

でもこのあたりの道は高野に登る抜け道らしく朝は100台くらい通り過ぎるということでした。

歩いているときも、狭い道をかなりのスピードでたくさんの車が走り抜けていきました。
狭いので怖く、気を付けなくてはいけない道です。

白藤小学校(廃校)

小学校を出てすぐに紀伊神谷駅に降りる道があります。
ここから神谷駅はすぐでした。

韓国の大統領に革新系の文在寅氏(64)が当選しました。
中国、アメリカ、日本、ロシア、韓国そして北朝鮮。
それぞれの国のトップの皆さんはかじ取りが難しいですね。
そんな中での文大統領はどんなでしょうね。
楽しみです。

コメント

_ 紀州のとっ ― 2017年05月12日 09時45分14秒

木造校舎は高1の時だけ通ったことがありますが
校舎の周りも自然がいっぱいで昼食は今の時期
草花や虫や野鳥を見たり匂いを感じながら
ほとんど外で食べていました。
窓ガラスがガタガタ鳴ったり床もちょっとふわふわしたとこがあったり授業中ヤモリが落ちて来て女子が騒いだりと素敵な校舎でしたね。
 ブログを拝見してその頃が懐かしくなりました。
夏休み中のクラブの合宿所とかに利用出来たらいいですね~(でも耐震性とかなかなか大変かな)

_ KIKUO ― 2017年05月12日 23時58分29秒

紀州のとっさんおいでいただきありがとうございます。

私も小学校と中学一年までは木造校舎でした。
小学校の時は机も普通の木だったので、先輩が「彫刻」をここしてくれていて、私も彫ってきました。

試験の答案用紙に字を書くと彫れたところに鉛筆が入って紙が破れました(^^)

木造校舎をいろいろ活用してほしいですね。
そうですね。耐震を言われるとつらいものがありますね。
屋根が重いですから。

木の川筋は中央構造体が走っていますからいつ地震が来てもおかしくないです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2017/05/10/8552552/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。