庭の初夏2017年05月14日 19時48分09秒

朝から団地の掃除があり、溝掃除や草刈りをしました。
少し時間があったので先日から続けている家の外構の整理などをしました。

我が家の庭も、もう夏のような感じで、いろんな花が咲いていました。

庭の初夏

葱坊主を見ると小さなコガネムシがたくさんついていて、花粉を食べていました。


毛虫もいました。


少し時間があったのでひさしぶりに紀ノ川にでました。
ヘラブナ釣りの人が二人。

「お!どこかで見たことのある人だと思ったら、カヌーできてる人やね」
「はい」
「今日も朝から3隻ほどカヌーがきていたで」
「そうですか。へらは釣れましたか?」
「朝からめちゃくちゃ釣れた。あまり釣れすぎると面白くないね」
「そうですね。テクニックを見せられないですね」
「そうやね。適当に遊べるのが一番ええね」

ロッドの用意をして打ち込みましたが、あたりはなし。
少ししてヘラブナ釣りのひとが、

「おい、水が少なくなっているで」
「え、水門開けたのでしょうかね」
「そうやね。もう30センチくらい水位が下がったね。全くあたりが止まってしまった」
「バスもおんなじかなー」

場所を変えていつもの陸っぱりのところで、コーヒーをわかしていると中型バスが2匹泳いでいきました。

いることはいるのですが食いついてくれなかったですね。

結局坊主。

時間切れになったので納竿しましたが、竿をたたんでいるときに足下に2匹やってきて泳ぎ去りました。

くそ!

ま、釣れないときはこんなものですね。
昨年の今頃は釣りまくっていたのに・・・・。


今日はカメラを忘れ、持って行ったカシオも電池が切れていました。
スマホで撮りましたが指が写ってしまいました。
スマホ写真のスキルはまだまだです。


水面を見ると、何の稚魚かわかりませんがなぶらになって泳いでいました。
ジャコではないので、鯉か鮒でしょうか。

この写真もスマホで撮りました。

カワセミが目の前を飛んでいきました。
対岸の木ではウグイスがうるさいくらいに鳴いていました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2017/05/14/8558725/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。