地球環境の危うさ2017年06月11日 21時17分39秒

少し前の日経新聞で、東南アジアの都市が水没の危機にあるという記事がありました。
特にインドネシアの首都ジャカルタは、世界最悪のレベルで地盤沈下が進んでいると言うことです。
このまま地盤沈下が進めば、海水の流入や疫病の発生で1000万人の人口の半数近い450万人が家を失い11兆円相当の土地も水没すると推計しているそうです。

日本も一時期地下水をくみ上げすぎて地盤沈下が起こり、海抜ゼロメートル地帯といって問題になりました。

タイで大洪水が起きて工場が大きな影響を受けたことは記憶に新しいですね。

地盤沈下に加えて地球温暖化のせいで海面が上がってくればダブルで影響が出てくるのは必然ですね。

トランプ氏はその辺のことは全くといっていいほど触れません。
少し怖い感じがします。

今日はほんとに久しぶりに、劇場映画を見てきました。
「家族はつらいよ」でしたが、面白かったです。
山田洋次監督の脚本はやはりうまいですね。

やはり映画は劇場で見るべきだと思いました。
昨日のカヌー漕ぎ漕ぎの様子ですが、次のカーブで沈しました。
そのときも動画が撮れていると思っていましたが記録されていませんでした。
水中に沈んだところが撮れていると思ったのですけど写っていませんでした。

https://youtu.be/5-gZFUUTneE