ハローワークで2017年06月13日 22時10分51秒

今日会社の求人で、ハローワークへ行きましたが、住所が変わったことを告げ、変更をしてもらおうと思ってデータをアウトプットしてもらいました。
ところがせっかく電子データがあるのにまた一から、用紙に黒鉛筆でマークやら必要事項を手書きで書き込んでほしいと言われました。

「データがあるのになぜ打ち替えるだけでいけないのですか」
「事務所が変われば一から書き換えてもらわなければいけません」
「この時代になぜそんな前時代的なことをしているのですか?」
「すみません」

ということで、事務所の方に文句を言っても仕方ないことなので、記入用紙一式をもらってきました。

「このアウトプットと変わりがなければこれと同じようにお渡しする用紙に黒鉛筆で記入してください」

なんとも腑に落ちない作業をやらなければいけません。
事務所の所番地の管轄が変われば同じことを何度もやらなければいけないのです。

そんなシステムを改善しようという気もなく、作業させるところがすばらしい。

お国がこういう状態では日本の企業レベルがどんどん下がるのも無理ないですね。

今日は北海道では氷点下になったとか。
梅田まで歩きましたが結構涼しかったですね。

気温が下がると長雨の前触れとか、自然はきちんと教えてくれているのですね。