ヒアリが日本にもやってきました2017年06月19日 22時31分15秒

ヒアリが100匹ほど日本に上陸したというニュースが流れていました。
外来種の侵入を防ぐのは大変ですが、魚を始め亀や花クモなど、かなり外国産が進出してき、被害のあるところも出てきました。

セイタカアワダチソウがはびこりだした最初のうちはいろいろ言われましたが、今や市民権を得ていますね。
ブラックバスもそうですね。
カミツキガメなどは想像を超える数が生息しているということです。

蓮をミドリガメが食べてしまうとか。

私が心配するのは、これから温暖化して日本の気温が高くなり、熱帯産の動植物が日本で冬を越し生き残ることです。

ヒアリが来るというので、裸足で遊ばしていた幼稚園児に靴を履かせて遊ばせ、砂場も使わせないようにしているとのニュースがありました。

ヒアリがもしはびこると、それこそおちおち遊ぶこともできなくなります。
そうならないためにも水際で防いでほしいと思います。



夜のニュースでAさんの記者会見をしていましたがめちゃくちゃですね。
国民を馬鹿にしています。
そしてその後のニュースが森友学園のニュースですからなんともいやな気分になりました。

些細なことの議論の応酬で、審議の時間を潰されたといっていましたが、国民はちゃんと見ていました。
時間を潰したのはほかならぬ当人に責任ですからね。

支持率が下がるのも無理ないです。
政治の世界はよくわからないことが多いので、なんともいえませんが、もっとほかに議論しなくてはいけないことが多くあると思いますけどね。