自然様々2017年06月26日 11時56分37秒

家の前に結構広い溝があるのですが、そこにアシナガバチの巣を見つけました。
これで我が家には4つのアシナガバチの巣があります。
スズメバチは危険なのですぐに処分しますが、けなげに巣作りをしているのを見ると、撤去しづらくなります。
とは言いつつも、子供たちに被害があってはならないので、退治しなければなりません。
少し働かせておきましょう。


前の公園では、ツマグロヒョウモンが産卵していました。
地面を這いながら。何回も何回も、腹にある卵を絞り出すように卵を産み付けていました。

卵の出る瞬間は羽を閉じていました。

マクロレンズであれば産み付けた卵が撮れたのですが、ニッコール200㎜f4.0のオールドレンズでしたので、最短撮影距離が2mなので撮れませんでした。



水瓶ではメダカがかなり大きくなってきました。


冬の間濁っていた水も、水草が茂ってくると一気にきれいになります。

東京都議選が始まりましたが、どうなるのでしょうね。
密室議会の悪さ加減を都民がどう判断するのか気になります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2017/06/26/8604776/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。