おいしいもの2017年07月07日 12時34分52秒

電車で外を見ていてふと、
「そういえばあのコーヒーおいしかったな」
とか、
「あの店の**はもう一度食べたいなー」
と思いだすことがあります。
先日シェルパ斎藤さん宅で飲んだコーヒーはおいしかったです。
飲んでいるときは打ち合わせをしていたので特に話題にもしなかったのですが、あとで、そういえばおいしかったな、と思い出しました。

八ヶ岳のふもとで水がいいのでしょうか。
そういえば、日本を含め世界の、元気で長寿の方がたくさんいるところはいい水がわいているところが多いですね。

カルキ臭い水を飲んでいては長生きできないと思っています。

我が町の水は、汲んですぐ金魚やメダカを入れても大丈夫なのでカルキなどが少ないのかなと思いますが、他の不純物が入っているかもしれません。

それとは別に、旅の楽しさの駅弁。
昨日の「貝づくし」はおいしかったです。



味というのは人によって違いますので何とも言えませんが、これはよかったです。

今日のニュースで、

「フランスのユロ・エコロジー相が6日記者会見し、地球温暖化の原因となる二酸化炭素(CO2)の排出を抑えるため、2040年までにガソリン車とディーゼル車の販売を国内でやめる方針を明らかにした。
世界の自動車メーカーは既に電気自動車などの開発を急いでいるが、対応の加速を今後迫られる可能性がある」

ということが書かれていました。
いよいよですね。

本来日本がその主導をすべき立場にあったのに、どこかで踏み外しました。
それどころか日本はますます置いてきぼりにあっています。
置いてきぼりなら頑張って追いつけばいいのですが、現実はあらゆる面で「ガラパゴス化」しています。

環境保護といいながら能書きばかりで何もしない方々が多いので、国民も危機感を抱き、都議選でもその思いが吹き出てきて、ああいう結果になったような気がします。

鳩山さんが世界に先駆けCO2排出25%を目指すと宣言したときには、世界中から喝さいを浴びたのですけどね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2017/07/07/8615899/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。