夏の庭2017年07月15日 21時07分40秒

朝からいきなりの暑さでした。
忙しい日々が続いたので、久しぶりに休みが来たような独特の感じで目覚めました。

庭の野菜を見て、メダカやじゃこに餌をあげるのが休みの日課です。

結構昆虫が来ていました。
いつふかしたのか知りませんが、まだ幼いカマキリが葉裏で待ち伏せをしていました。

カマキリ

昨夜また一匹の蝉が飛び立ったようです。

蝉の抜け殻

ヨコバイの仲間かな。
ここまでオリンパス ズイコー 50mmf2。


ムギワラトンボかな。
葉の裏で暑さを避けるようにじっとしていました。
マイクロニッコール105mmf4.0。


ゴーヤが少し大きくなってきました。
まだ初収穫までは行きません。
ズイコー 50mmf2.0

ゴーヤ

メダカの水瓶の中にはかなりの数の沼エビが育っています。
串本は潮岬産の沼エビです。
マイクロニッコール105mmf4.0。


こうしてみると小さな庭にもいろんな生き物がいるな、と感心します。

それにしても荒っぽい天気が続きます。
雨が降れば局地的で、想像を超えた雨が降っています。
地球温暖化の影響でしょうね。
海水温が上がったので、水蒸気の上がり方と気流の流れの変化がこれまでと違ってきて、こんな気象を作り出したのでしょうね。

後10年もすると大変なことになりそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2017/07/15/8621235/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。