今日はおとなしく2017年08月12日 22時45分21秒

今日も少しは風があり涼しいかなと思いましたが、やはり夏でした。
庭に水をまいていると蝉がやってきました。

卵を産んでくれたらいいのですが、木を2本大きいのを切ってしまったせいか今年の羽化は二匹だけでした。

3,4年前は10匹くらい羽化し、たくさんの写真を撮らせてくれていましたが、昨年からはさみしい限りです。

ともかく時々はこうしてやってきてくれるのですが、少なくなりました。

クマゼミ

小さな朝顔が咲いています。

朝顔

蝉の代わりにトンボがよくやってきて、家の周りを飛び回っています。

トンボ

それぞれ別の個体で、3匹一緒のところをと思いましたが、揃いませんでした。

トンボ

トンボ

お隣の国がかなりきわどい宣言をしましたね。

ニュースでも大きく取り上げられていますが、もし本当に発射したら、推進用ロケットの殻が日本に落ちてくる可能性がありますね。

そうなったとき日本政府はどうするのでしょうか?

救いは大臣が替わっているということで、前の人だったら大変なことになってしまうと思います。

いずれにしろ、単なる脅しの域を出ないでほしいですね。

今日はまた各地で水の事故が多かったですね。
気をつけなくてはいけない年代になってきているので、釣りに行ってもあまり無茶ができないです。