今日はどこへも行かず2017年08月13日 22時48分13秒

毎日猛暑日。

昨日に引き続き、写真のスキャンやら要らない本の片付けやらをして過ごしました。
35mmをスキャンすると12カットをスキャンのホルダーにいれ実行すると、結構かかります。それを36カットスキャンすると手空きができ、その間に片付けなど、いろんな作業ができます。

ネガもかなりスキャンしましたがまだまだ、たくさんあります。

スキャンをしていると、特にブローニーのスキャンがいろいろ小細工をしないときちんと読んでくれない場合があります。

カットが普通の濃さであれば問題ないのですがブローニーフィルムの場合薄いネガが多くスキャナーは読み間違いを起こします。

それをカットごとにきちんと読み取るところがテクニックになります。
大分上手になりました。
35mmは特に問題なく読み取れますけどね。

アシナガバチ

スキャンの間に庭の水まきなどし、庭を観察し、昆虫を少し撮りました。

アシナガバチ君が目につきました。
またこの近くに巣を構えているのでしょう。

りりしく迫力があります。

王者のスズメバチが、米戦闘機のムスタングなら、これはカーチスですね。
ちと比較が悪いかな。

日本の戦闘機は、零戦なんかはトンボですね。
スタイルが精錬されています。

これは何という花かしれませんが、たくさん咲いています。
庭に咲く花でなく雑草くさいのですけどね。


家には山吹ができているのですが、バッタくんがほとんどかじってしまいました。


今日は世界陸上でうれしいことがありました。
400mmリレーと競歩がメダルを取りました。

東京五輪が楽しみです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2017/08/13/8646144/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。