相変わらずの暑さ・・・2017年08月25日 22時56分26秒

今朝の新聞で、熊野川の濁水について、現地視察に訪れた国道交通省の幹部に、国主導で早期対策を求める要望書を提出したとの記事がありました。

きちんと聞いてくれたらいいのですが、濁水は今に始まったことではなく、20年以上前から濁っています。

こんなものかと問題視しなかったのが大半だったのですが、ここへ来て世界遺産にもなり、濁水対策は待ったなしになってきたわけです。

でも昨日も書いたように、せっかく視察に来たのに放水や発電を停止していればきれいな水が流れています。

なんとなく勝手な考えですが、発電業者は国交省の幹部には、

「放水を止めるときれいになりますので、今後はうまく調整し、極力濁水が出ないようにします」

といって具体的な対策の明言を避けそうな気がします。
それでは根本的な解決にならないのですけどね。

全国にあるダムの、こうした濁水問題をきっちり解決していってほしいです。

その記事の下にライクーT3が高野山で走り出したという記事がありました。
せっかくゼロエミッションを目指すのですから人気が出てほしいです。

国は当てにならないので、地方から動き出していかなければと思います。