にゃんこ人気がすごい2017年11月25日 21時47分17秒

先日久しぶりにアサヒカメラを買いました。
表紙はかわいい猫でした。
アサヒカメラは、毎年12月号には猫のカレンダーが付録でつきますが、どの写真もかわいくてたのしいものです。

最近のカメラ雑誌を見ていて思うのは、ネイチャーものが多くなったような気がします。
以前はプロのカメラマンも、スナップや少しひねりの効いたものが多かったのですが、
最近は自然を撮ったものが多くなり、そのどれもが気合いの入った力作が多いですね。
昔は動物写真家も少なかったのですが、最近は多くなりました。

ネイチャーものの写真は時代が求めているのでしょうか。

それと平行してペット写真がすごいですね。
スマホができてから気軽に撮れるので、ペット写真が余計増えている感じがします。

そんな中にあって、岩合さんの写真はやはり少し違いますね。
テレビでも、番組で世界中の猫を撮り歩くのがありますが、岩合さんだとなぜあんなに近くに寄れて猫も自然なんだろうと不思議に思います。

やはり長年のキャリアで猫の気持ちがわかるのでしょうか。

私も機会があれば猫写真を撮りますが、こちらのイメージ通りにはならないです。
ま、それは当然かも知れません。

写真の猫たちは、根来寺の前にたむろしているのら猫たちです。
実はこの写真、キャノンPにフォクトレンダー35mmf2.5をつけた試し撮りをしたものです。
いずれも古い機械ですがよく写ります。

我が家の庭の、野菜を植えたところに猫が糞をして砂をかけたので、せっかく植えた野菜がだめになったようです。
こちらは多分家猫の仕業と思います。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2017/11/25/8734498/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。