車検と文楽2017年11月30日 23時32分14秒

朝からお休みを頂いてフレアの車検に行ってきました。
軽四のユーザー車検は20年ぶりくらいです。
普通車とシステムが少し違うので戸惑いました。

ともかく書類を作ってラインに入りました。
第1回目の車検なのですいすいといくだろうと思いながら、ライトのテスターにはいると、「×」が左右ともにつきました。

それも上下左右にずれていました。
信じられませんでした。

振動で上下にずれるのはよくありますが、左右にずれていたのは40年ユーザー車検をしてきて初めてです。
RAV4は9年経っても全然ずれがありません。

これまで点検してこなかったのですが、左右にずれているということは新車の出庫時のチェックが甘いのではないかと思います。
なんとなくそんな感じがしました。


駐車場の壁面でライトを照らし、高さと左右の光軸を合わせ再度ラインに通すと今度は下げすぎ横に振りすぎ、また不合格。
仕方なくディーラーで調整をしてもらおうと、マツダに持ち込みましたが、別の日にしてほしいと言われました。
仕方なくまた自分で調整をして入りましたが、今度は左はあったのですが右がまだロンパリ。
きちんとした基準で光軸あわせをできる場所がないので、またディーラーのサービスに入れることにしました。
こんどはスズキに持ち込みましたが、昼休みにもかかわらず快くレベルあわせをしてくれました。

さすがに今度は一発合格。
3回を超えると追加料金が取られました。


車検後今度は大阪の中央公会堂での文楽の夕べへ。


御堂筋を少し歩いてイルミネーションを楽しみました。


車検で思わぬトラブルがあったので忙しい一日でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2017/11/30/8737937/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。