大寒はやはり寒い2018年01月30日 17時44分25秒

今朝も気温が0℃を下回っていました。
会社でそのことを言うと、

「どんな田舎ですか?」

と質問されました。
田舎には違いないですが・・・
紀ノ川や山に囲まれているから寒いのでしょうか?

都会の雪も困りものですね。
交通マヒやらけが人続出やら。

ふと思いますが、駅前や主要交差点、そして高速道路などの監視カメラを許される範囲でライブカメラにして、リアルタイムに配信すれば駅や交差点などの状況がよくわかり、普段利用している人の行動ももっと違ったものになるのではないかいうことです。

日本は国民の利便性をほとんど考えない国ですから、難しいかしれませんが、何とかしてほしいですね。
またその監視カメラの所有者は、情報を自分のところばかりに使って本当の利用者のために生かし切ってないですね。

キャッシュレス対応がスウェーデンでは98パーセントで、日本はたしか13パーセントで先進国では後ろのほうです。

そんな後進国だから不便は仕方ないのでしょうかね。

写真は1977年の2月。
大雪が降った日の和歌浦雑賀崎漁港です。