CB400SSちょいのり2018年02月03日 20時35分39秒

今朝起き抜けは、0℃でしたが、次第に気温が上がって、10時過ぎには6℃を超えました。
雨も降りそうにないので、CBを乗ってやることにしました。
先日来の寒さと、乗らなかったためにバッテリが上がりそうになり、一度充電しました。
今日は走らないとまた弱くなるので、気温も上がってきたので走り出しました。

走るもう一つの目的は、どこかに菜の花が咲いているだろうと、それを探しに行きました。
京奈和道路を90km位で流し、エンジンの調子を見ましたが、快調でした。
帰りは菜の花を探しながら下の道を走りました。

粉河の新しくできた道の桃畑の中に、菜の花は咲いていました。
毎年ここで撮っている感じがしますが、今日は紀ノ川の土手を改修しているために、車がやたら多く、真横から撮るとはねられそうになるので仕方なくナナメから撮りました。

CB400SS


CB400SS

この黄色を見ると春が近いのを実感します。

CB400SSちょいのり


CB400SSちょいのり

竹房橋下の河原はパラグライダーやパラセールの基地として有名ですが、今日もたくさん飛んでいました。

ちょっと見たくなって河原におり、コーヒーの用意をしました。

コーヒーを沸かしながら百合の山から飛び、河原に降りてくるのを眺めていました。
降りてきた人に、

「このセールはどのくらいの重さがあるのですか?」

と聞くと、

「種類にもよりますが、大体10キロくらいです。これは少し重くて20kg位あります」

ということで、私が山に登るときのザックの重さ位かな。
見た目より軽いですね。

一人の若い女性が、下から飛び上がろうとしてるのか、セールを地面に置いて風を待っていました。
どのようにして飛び上がるのか見たくてコーヒーを飲んだ後も少し長い間見ていましたが、風をはらませようとセールの向きを変えたりしながら10回くらいチャレンジしていましたが、風が少し弱い感じで、セールが開き切りませんでした。

結局私が見ている間には飛び上がれませんでした。

風を見る吹き流しが水平にたなびき、セールがうまく風をはらめばスイと上がるのでしょうね。

CB400SS

うまく風をはらんだように見えましたが、乗り手を持ち上げる揚力は出なかったようでセールは降りてきました。
離陸を見たかったですが残念でした。
これも習熟してくるとはまりそうな趣味ですね。

CB400SS

久しぶりのちょいのりですが50kmほど走っていました。
少し足りない感じですが冬の間はこれくらいかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2018/02/03/8781724/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。