トランス脂肪酸のことなど2018年02月09日 22時38分48秒

最近のテレビは健康番組がおおくなってきたと以前書いた記憶がありますが、健康のために何かをするとすぐ正常になるようなイメージを抱かせる感じのものが多いですね。

しかしながら、本当に肝心なことを言っていない感じがしてなりません。
都合の悪いことは極力避けて視聴者に取り組みをゆだねている感じです。
以前から言われているトランス脂肪酸の影響についてほとんど聞かないですね。

ケーキ菓子やインスタント食品に多く含まれるというトランス脂肪酸は高血圧や糖尿病の原因だとして先進国のほとんどが使用禁止ですが、日本は全く野放しのようです。

企業とのからみもあって忖度をしあからさまな追及はできないのでしょうが、先進国として少し恥ずかしいですね。
いざ問題が起こってからやたら規制をつよめるのが常の日本ですが、せめて他の先進国が禁止している食品は、日本でも規制してほしいと思います。
国民のためにきちんとした規制をかけてほしいです。
危険な食品を追及する番組もあっていいのではないかないでしょうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2018/02/09/8785462/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。