最後の御田植え祭り2018年02月11日 23時12分30秒

朝から比較的いい天気でしたので、先日作っていた小鳥の巣箱を掛けました。
童子に餌箱も小さいのを作り垣根に取り付けました。
そのあと昨日の新聞に載っていた、杉野原の御田植え祭りを見に行きました。
室町時代から続いているそうですが、若い人がいなくなり舞う人がなくなってきたため、今年で最後だということでした。

最近はどこへも行っていないので走りました。

田野原の御田植え

はじめはバイクで行こうと思いましたが、車にしました。
バイクでなかってよかったと思いました。
大雪でした。

会場の雨錫寺阿弥陀堂は国指定重要文化財で、1515年に建立されたということです。

田野原の御田植え

たくさんの人が祭りを熱心に見学していました。

田野原の御田植え

田野原の御田植え

田野原の御田植え

杉野原の御田植え

杉野原の御田植え


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2018/02/11/8786445/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。