春が近いけどまだ寒い2018年03月07日 23時15分39秒

今朝は2℃でした。
先日の暖かさから、また一気に冬に遡った感じです。

それでも通勤ルートの並木はつぼみがだんだん膨らんできました。
先日は春一番が大荒れでした。

昔の春一番はもっと優しく春が来たことを教えてくれましたが、最近の春一番の風は台風以上です。

どこかギスギスした感じで吹き荒れました。

今夜のNHKスペシャルは放射能汚染の現状でしたが、染色体の異変のある動物の比率が高いことや、放射能は土の中に多く残り、政府がいうように木を切っただけでは除染にならない、ということをいっていました。

汚染が発生してから7年経ちましたが、番組では、「事故としては過去のものだが汚染は現在進行形」だといっていました。

放射能汚染は怖いですね。