世界はどちらに向かう??2018年05月16日 22時53分13秒

1970年代によく言われていた、一億総中流社会といわれなくなりました。
むしろ富めるものとそうでないものとの格差が余計開いてきた感じがして、とても中流意識が持てなくなりました。

5000万円もする車をポンとキャッシュで買える人たちと、あすの生活をどうしようかという人たちとの差がますます開いてきた感じがします。

1970年頃は、働けば働くだけ収入があり、頑張れたのですが、最近は労働の質が変化してきています。

ネット社会もそれに輪をかけている感じがします。

この状態であと10年経てばどうなるか、心配です。

最近マルクスやエンゲルスの思想がまた見直されているとか。
資本主義のあり方が変化してきましたが、彼らはそれを見通していた感じがします。

写真は天王寺駅。
並んでいる人のほとんどがスマホを見ています。
時代ですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2018/05/16/8852596/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。