波瀬村2018年06月19日 21時30分02秒

この日曜日、高見山に登れなかったのですがあちこち回りました。
高見山や三峯山の麓にある波瀬村(はぜむら)は三重県飯南郡にあった村で現在は松阪市です。
櫛田川の最上流域にあり、ひなびたいい雰囲気の村です。

昔から大和と伊勢を結ぶ山道が、参勤交代の制度によって和歌山街道となり、波瀬の地に文化を運び、林業を中心として栄えました。
現在は、林業の衰退と少子高齢化が進んで過疎地、という感じがします。
それでも高見山や三峯山の山裾にはきれいな杉林が続いていました。

歴史深い建造物や場所が点在しているようです。

街道筋らしくクラシックな建物がたくさんありました。


日曜日だけれどあいていません。
スタッフがいないのでしょうかね。


波瀬村

波瀬村

波瀬村

波瀬神社がありました。

波瀬村

それほど大きくはないですがよく手入れが行き届き、歴史を住民とともに見つめてきたという感じがしました。

波瀬村

波瀬村

波瀬村

波瀬村

波瀬には窯があるのですがその窯の表現をしたのでしょうか。
あまりいいできとは思えないオブジェがいっぱいありました。
入場料が500円ということで、少し?な感じの公園でした。

波瀬村

バイクがたくさん。

波瀬村

櫛田川はきれいで、アマゴや鮎が獲れるそうですがアマゴがいそうな瀬がいっぱいありました。

波瀬村

先ほどの公園で止まっていたバイク群。
工事中のストップ。
そこをカシャ!

波瀬村

ブログを書いている間にサッカーのコロンビア戦がありました。
前半からボールを支配していたのでこれは勝つのじゃないか、と思いながら見ていました。
そして勝ちました。
やった、という感じですね。
これでまた楽しみが増えました。
よかった、よかった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2018/06/19/8898263/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。