経験したことのないような大雨2018年07月06日 20時55分46秒

朝起きてテレビをつけ天気予報を見ると、「大雨で阪和線が運休」とありました。
そしていきなりケータイの緊急速報がなり、大雨警報が出て避難指示が出ているとものと。

これはこれは大変、ということでしばらくテレビを見ていると、雨のひどい地域の住民にインタービューをしていましたが、「ここへすんで50年になるけれどこんな雨初めて」というところが多かったですね。

ここ数年、経験したことのない大雨、と言う言葉をよく聞きますね。

今年もこれからどんな雨が降るかわかりません。
なんか気圧配置が尋常じゃないのでしょうね。
温暖化の影響でしょう。

電車がJRも南海も止まっているので、明日行く予定だった医者に行くことにし向かいましたが2つのルートともに冠水して通行止めでした。

医者は諦めざるを得ませんでした。
パトカーが車線を塞いでいかなくしています。
左の脇道や歩道は冠水しています。

大雨

Uターンして戻りましたが向こうの道では側溝に落ちた車が立ち往生していました。
ここも道と側溝の区別がつかなくなっていました。

大雨

めちゃくちゃ降ったのがわかります。
我が町のいつも冠水する団地は、幸いにも浸かることはなかったのですが、避難指示が出ていました。

これから台風シーズンとなって気圧配置が狂ってくると、また今回のような雨が降る鴨しれません、

「経験したことのない大雨」がまた降るかわかりません。