すごい被害が・・2018年07月07日 22時20分39秒

全国の大雨の被害が大変です。

これまでこんなに連続して広い地域に大雨が降り続いたという記憶は、ほとんどないですね。
何か気圧の谷間とか水蒸気の具合とかがあって長い雨雲を作ったのでしょうね。

それにしても自然の力は想像を超えています。
関東では地震まであったということで、改めて災害列島日本を感じます。
大型の台風もやってきています。
もうこれ以上の被害は出てほしくないですね。

そういえば学校のブロック塀を撤去してフェンスに取り替えると言うことをやっています。
事故が起こったのがたまたま学校だったので以後の対策ができつつありますが、問題は一般家庭のブロック塀で、素人目にも危ないブロック塀はあちこちにあります。
もし私が首長であれば、一般家庭の危険なブロック塀を見つけ、行政として指導するように指示します。

地震の際には言うに及ばず、今回のような大雨の時土砂や倒木が弱いブロック塀を直撃し、逃げている人に倒れかかったら、ひとたまりもありません。
防災はトータルで、対策を打ってほしいですね。