カーナビに思うこと2018年07月18日 12時39分59秒

RAV4が今年車検で、走行距離も10万キロを超えるので、とりあえず次のクルマはどんなのにしようかと冷やかしでカタログなどを見て楽しんでいます。
少し気になっているのがカーナビで、これの機能が、できた当時からほとんど進歩していないことに気がつきました。

道路の情報も自動更新されません。
いらない機能は使いきれないほどあるのですが、肝心かなめの道路マップの更新がされないのですね。
5年ほど更新サービスとかありますがスマホのようにリアルタイムじゃないですね。
バックモニターとかを付けなくてはいけないので仕方なしに購入している人も多いのではないでしょうか(私もその一人ですがRAV4にはありません)

カーナビにもスマホと同じ機能を持たせるべきだと思います。

今回の豪雨災害で思ったことですが、車で流されて亡くなった方もかなりいたと思います。カーナビで、がけ崩れ個所や浸水場所、そして道路決壊箇所などがリアルタイムで警告できたらその価値が上がり、売り上げももっと増えると思います。

現状でも渋滞情報が出るのですから、今のネットワーク技術があれば簡単にできると思います。
例えば走っている先の、浸水している場所の監視カメラの映像をナビに写し出し、浸水しているところに立ち入らないようにさせるとか。
災害時には災害時用のゲートウェイをひらいて車同士の会話をカーナビでできるようにし、リアルな情報交換をできるようにすれば被害はかなり少なくなると思いますがどうでしょうか。

情報を出す側のセンスにもよりますが、災害時には大きな働きをすると思います。

写真は1977年7月、天王寺にある芝居小屋を見に行った時のものです。
今でもあるのかどうかわかりませんが、一度見に行きたい思っています。
このとき出演していた女優さんがひどいズーズー弁だったのをいやにはっきり覚えています。





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2018/07/18/8920654/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。