紀ノ川紀ノ川バス釣り・・雷魚が釣れた2018年08月05日 14時20分28秒

暑い中、紀ノ川はどうだろうかと出かけました。
昨日釣具店で紀ノ川下流で釣れた、62センチのバスの写真を見せてもらいました。
やっぱり60センチを超えると迫力があります。

その写真を見たわけでもないのですが、今日はどうしても川にでたくなりました。
ネッチュウショーがチラッと頭をよぎりましたが、出かけました。

まず休憩。

用意をしてコーヒータイム。
コーヒーが沸くのを待つ間、メップスブラックフューリーの小さめをつけてブルーギルを何匹か釣りました。

コーヒーを淹れ飲んでいるとき、割に型のいいバスが前を通り過ぎました。
これはこれは、と思いたも網を用意し、必殺ラパラをつけて態勢を整えました。

対岸近くで水面が少し揺れ、魚がいそうな気配がしたのでそこめがけてラパラを打ちました。

一発でヒット。

バスの引きにしては強くて粘っこい、近くに来るとやっぱり雷魚でした。

紀ノ川バス釣り

結構大きくてこのアングルでは入り切りませんでした。

紀ノ川バス釣り

横にすると結構な大きさでした。
たも網を使ってよかったです。

紀ノ川バス釣り

取り込んでからのたうったので、ラパラのフックが皆ゆがんでしまいました。
ルアーの泳ぎがいいように細いフックを使っているのですが、雷魚には少し細すぎました。ともかく久しぶりに引きを楽しませてくれました。

紀ノ川バス釣り

それにしても、やっぱりラパラ。

かなりの暑さでしたが、川面は涼しい風が時折吹き、快適でした。