三日目2018年08月30日 21時30分11秒

三日目。
朝早くに目が覚めたので待合室から和歌浦を見ました。
ちょうど朝日が昇るところで、街は少しオレンジに光っていました。

昔、ここからマリーナシティに続く浜でハマグリを採ったのを思い出しました。
今はほとんどないようですね。

入院患者の会話でも、
「最近のアサリは貝毒があって食べられないそうやね」
「そうやね。和田川の汚い水が流れているせい違うかなー」
「そうかもね」


マリーナシティ。
ここでリゾート博のスタッフとして和歌山県に出向し、4年間過ごしました。


朝ご飯。
シンプル。


寝ながら読む本に赤瀬川原平さんの「老人とカメラ」を持って行っていたのですが、読んでしまい、院内にあるコンビニで、この「メガロマニア」という本を見つけ、買って読みました。恩田陸というから男性かなと思っていたら、文体や描写は女性らしかったのでネットで調べると、女性で直木賞を受賞している人でした。
知らなかったのは私だけかも。

「メガロマニア」は鋭い感性が感じられる、私が好きな文体で、『NHKスペシャル』の仕事でマヤ・インカ文明を取材し、メキシコ、グアテマラ、ペルーをあちこち現地を見て回った記録の本でした。

多くのマヤ・インカ文明の遺跡の写真が入っているのも気に入りました。

ウィキペディアに顔写真が載っていますが、そういえば昨年直木賞の受賞者の中にあったな、と思い出しました。
本屋大賞も同時に受賞したので一時話題になりましたね。

読み進みながらそれらを受賞した理由がわかりました。
面白い。


この二日間は、隣のベットの患者が熱を出し、真夜中でも回診があったりして余り深くは眠れなかったので、家に帰ってからもややモーロー状態でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2018/08/30/8953425/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。