台風の爪痕2018年09月11日 23時35分53秒

台風21号は想像以上に大変な被害がありました。

阪和線の沿線にも屋根にブルーシートをかぶせているおうちがたくさんあります。
直そうにも屋根を修理する人が少なくて手が回らないということでした。
社員の中にも屋根を飛ばされた人が何人かいます。

和歌山の紀南地方も2年ほどブルーシートをかぶせたおうちがありました。
今度の台風で被害を受けた家屋はもっと数が多いので、時間がかかるでしょうね。

瓦の飛び方を見ていると、筋を引いたように瓦屋根が飛ばされたおうちが続きます。
風が舞いながらある方向に、ぬけたのがわかります。

写真は普段止めている駐車場です。
並木が見事に倒れていました。

100均のルアー2018年09月12日 21時43分25秒

朝から先日の入院検査の結果を聞きに行きました。
余り芳しくないのですが、ま、想定内なので先生の言ってることを淡々と聞くことができました。

その帰り、スーパーーに寄ったついでに並んである100均に立ち寄り、ルアーを買いました。

YouTubeなどでも、100円だからといって侮れない、とよくあるので、一度使ってみようと買いました。
写真にあるものを2個ずつ。
6個で600円。やすい!
ラパラなんて中古でもこれより高いですからね。

これでキチンと釣れたら感激です。
エギなどは高いメーカーものと遜色なく、何となく釣れそうな気がします。

ジグも根掛かりで飛ばしても、それほど落ち込むこともないと思います。よく釣れるいいルアーを飛ばしそうものなら、釣っている間中悩みますから。

プラグもありましたがさしあたっていらないので、ジグ、エギ、スピンナーをカゴに入れました。

釣れたらいいのになー

名古屋出張2018年09月13日 21時55分54秒

今日は名古屋出張。

シンカンセンでいきましたが、昼前の便でしたので新大阪で駅弁を買って乗り込みました。

買った弁当は「なにわ満載」
値段の割にはあまりおいしくなかったような気がしますが、こんなものかな。
きっちりたこ焼きは、入っていました。

今日は伊吹山もきれいに見えていましたが、カメラの電池を替えているうちに通り過ぎてしまい写真に撮れませんでした。

名古屋はやはり暑かったですが、夏の39度の時とは違って大分涼しかったです。

何となくはっきりしない天気ばかり2018年09月14日 23時40分57秒

最近お客様とのあいさつは、
「台風どうでした」
ですね。
それほど今度の台風はきつかったということですね。

停電の多さにびっくりしましたが、これの原因はやはり一極集中的な電力のもろさでしょうね。

それの対策のために各個人が自給自足をしようとすると、政府は買い取り価格を下げてしまいました。
ならば補助金を出すとかして再生可能エネルギー活用をもっと積極的に推進し、電気自動車に昼間のソーラーで発電した電気をためて効率よく活用できるように援助すべきだと思うのですけどね。

買い取ってもらって儲けようとした一部の人たちのビジネス的なうまみがなくなると買い取り価格を下げる。
どこかおかしいですね。

ともかくまた同じような規模の台風が来れば、同じような被害が発生するのは目に見えています。

Aさんはかっこいいことばかり言って人気取りをしていますが、国民はあ言われているほどによくは思っていないのがわからないのでしょうか。
そしてさすが国営放送。
かっこいいことを言うところばかりを何度も放映します。
どうもおかしいですね。

今夜は会社の工事でずいぶん遅くなってから帰りましたが、金曜日の9時30分過ぎ、地下鉄はアルコールのにおいが帆無にも漂っていました。

イベントに参加2018年09月15日 23時24分16秒

朝からインテックス大阪のイベントに参加しました。
同時にペットショーもやっていて、犬や猫を連れた人が一杯でした。

中でもひときわ目を引いたのがこのわんちゃん。
なでさせてもらいましたがモフモフの毛触りが気持ちよかったです。
飼い主に、

「毛の手入れが大変そうですね」
と聞くと、
「毎日1時間くらいかかります」
とのこと。
まだ3歳らしく、これからが楽しみですね。


ベビーカーにこのようにたくさんのわんちゃんを乗せた愛犬家がたくさん行き来していました。かわいくて仕方ないような表情でベビーカーをついていました。


我社のブース。今年もT3を出しました。
腰が少し痛いので、立ちっぱなしは少し堪えました。


帰りはT3を運転して中之島まで走りました。
途中で見かけた台風で被害を受けたおうち。
この写真を撮って後すぐに、二人ほどにT3に乗っているところを写真に撮られました。
ま、目的は私じゃなくT3ですけどね。

信号待ちをしていると、
「これは電気自動車ですか?」
「ハイそうです」
「いいですね」
東京でT3を運転しても誰も見向きもしませんが、大阪はわざわざ近くに来て話しかけてくれます。

雨を心配しましたが降らなくてラッキーでした。


事務所に戻ってからまた事務所の工事の進捗を見ながら仕事をしたので少し遅くなりました。はるかの発車時刻は19時18分、時計はすでに40分。
はるかとクロシオが大幅に遅れていたのでそれを記録したのかどうか知りませんが、電光掲示板を熱心に写真に撮る若い人。
それを撮ったロウジンの私。 


大谷君すばらしい2018年09月16日 22時41分19秒

MLBでエンジェルスの大谷君が素晴らしいですね。
また今日もホームラン。

テニスでは大坂なおみ。
これもすごいですね。

この二人とも見るだけで楽しいですね。
これがやっぱりスターなのでしょう。

自分の能力をひけらかさずはにかんでのインタビューの受け答えも好感が持てます。
試合中も試合後も楽しませてくれる選手はあまりいないのですが、二人はその面からも、持ってますね。

グローバルに活躍する彼らを見ていると、まだまだ日本人も捨てたものではないと思います。

彼らのすごさをスポイルしてしまうような人々もいますけどね。

いつの間にか彼岸花が2018年09月17日 22時27分25秒

今朝は気温が21度でした。
かなり涼しくなってきました。
昨日、田んぼの畔に彼岸花が咲き誇っているの気が付きました。

早くから咲いている感じでしたが、気が付かないままでした。
もう彼岸ですからね。

自然はきっちりと季節の移り変わりを教えてくれます。

今日は久しぶりにバイクで仕事に行きました。
台風以来ずっと通行止めになっていた犬鳴山の県道も通れるようになっていました。

写真は御堂筋の彫刻のそばにあったメッセージ。
何となく情けないメッセージに見えてしまうのは私だけでしょうか。

敬老の日2018年09月18日 22時51分04秒

最近は100歳まで生きるということが、普通に語られるようになってきました。
しかし今の私たちの年代が100歳まで生きるのは難しい気がします。
ちょうど高度経済成長のころ、添加物入りの食品をたくさん食べてきたので、何か体に不純物が蓄積しているような気がします。

仮に生きたとしても、たくさんの老人が気軽に入所できるところがない感じがします。
そのくせ公団住宅などは空いたところが増えてくると思います。
いまからその対策をして年寄りが楽しく暮らせる国にしてほしいですね。

今の年金の現状や介護施設の少なさを見ていると、政府が言うように100歳まで生きて、幸せかどうか。

75歳以降の人たちを、後期高齢者とひとくくりにして、区分しようとする単純な発想に反発を感じます。

写真の上は、娘がLINEで送ってっ来たバッタの写真。
なにゆえにこの高さまでよじ登ってきたのが、不思議です。
バックのビル群が小さく見えます。
この後バッタはさらに上まで登っていったそうです。


これは息子から送られてきたカエル。
のどが渇いたのでしょうか?






動物nことなど2018年09月19日 23時01分18秒

新聞の文化面で、宮崎学さんの文章が載っていました。
私の好きな写真家です。

夜間けもの道を歩く野生動物の鮮明な写真に衝撃を受けたのを思いだします。

その宮崎さんの文章の中で、雪や氷を溶かす融雪剤(塩化カルシウム)が全国の道で使われだしたが、それが野生動物に栄養を与えているということを書いていました。

鹿や猿が路上の塩化カルシウムをなめるようになり、栄養が確保され増殖につながったということでした。

人間社会が自然界に思わぬ影響を及ぼしたのです。
初めて知りました。

宮崎さんは文章の中で、手つかずの自然こそが自然だと考える人がいる。しかし、人間の手が入った自然もまた自然である。その中で動物は生きる道を見つけていく、とも書いていました。

そうですね。
最近の植林地は手入れをする人が年々少なくなり、自然でない自然が出来上がっているところもあります。
それが自然をいびつなものにしている感じがします。

野生動物が人里近くに出没するのも、餌のない植林が増えたのと、道路の塩化カルシウムがあるからかもしれません。

CB400SS車検・・雨の中2018年09月20日 21時36分59秒

今朝起きてみると、小さな朝顔が咲いていました。
この朝顔はいつも遅く咲くのですが、今年はさらに遅く咲いたような気がします。

以前から予約していたCBの車検を受けに行くことにしました。
CB400SSの車検に向けてライトやチェーンをチェックし、ボディを磨きました。

アサガオ

車検場について時のオドメーターは、なんとちょうど25000kmでした。
なんとなくうれしいですね。

CB400SS車検

昼前に車検場に着き、とりあえず書類を作っておき昼からの受付を待ちました。
昼ご飯を食べようと近くの喫茶店に行くと休みでした。
仕方なくバイクで一番近いコンビニに行きパンなどを買ってきました。
車検場の受付前の机で昼ご飯にしました。

雨はやむことなく降り続き、雨脚も強くなってきました。

CB400SS車検

受付を済ませラインに並びましたが、今日はなぜか車検を受ける車が多く延々と待ちました。
かなりの雨の中を1時間くらい待ちやっとラインに入りました。
ブレーキやスピードメーター、ライトも一発OK.。
ところが排ガスのCOで引っかかりました。

この前のバイク2台ともライトで×でした。

CB400SS車検

仕方なく近くのパチンコ店の駐輪場でアイドルを調整しようと思いましたが、キャブレターのアイドルスクリューのある位置には、何かセンサーがあり調節ができなくなっていました。

いろいろ考えましたが、どうやらアイドリング回転数が低かったようだ、と気がつきました。それに加えて計測の時急ぎすぎて、プローブが準備OKとなる前にプローブを突っ込んでしまった可能性があります。

対策のできないまま、これで×になったら修理工場に行こうと思い、アイドリング回転数を1600回転まで上げて再検査に並びました。

この2回目の検査が待つ車がやたら多く時間がかかり、最初の時と同じように1時間以上待たされました。やっと再検査を受けることができ、今度は表示板のメッセージ通りにプローブを差し込むと、今度は○。
どうも先の検査の時は19年以前の車のランプでなく、今の車の基準で計測された感じでした。

今度はそのランプの点灯を確認しました。

それやこれやあり、2時間以上雨の中で並びましたが、なんとか合格しました。
これでまた2年間乗れます。

CB400SS車検

そういえばAさんが再選されました。
国民にとって少し悲劇的な結果であります。
またあの説明にならない説明を、聞かされるのですね。
あーあー。