今日も名古屋出張2018年10月02日 18時16分32秒

今日も名古屋出張。
かなりシンカンセンに乗るのがなじんできました。
速いですね。

和歌山線の低速でも踊るように走る電車と違って、高速でもあまり揺れません。

先日の24号台風で串本は高潮でスーパーなど大損害を受けたと新聞に載っていました。

私の子供のころはいくら高潮が来ても、そのスーパーのあったところまでは来なかったように思いますが、よっぽど条件が重なったのでしょうね。

停電も4600戸といっていましたが、その数は町内ほぼ全数ですね。
全国あちこちで停電が起こっていますが、根本的な見直しのj時期に来ているのではないかと思います。

道路の信号システムも30年ほど前からほとんど進歩していませんし、これから災害が多くなると思いますが、GPSなどを活用した、災害時にいかに動けばいいかなどのガイドが出来る交通管制システムを構築してほしいです。

チコちゃんのように、
「ボーっと生きてんじゃないよ」
といいたくなります。

省庁を超えて災害対策を練り直してほしいですね。


今日の伊吹山。山頂はきれいでしょうね。


昼ごはん。
カレーうどんです。


電車出の駅弁。
にぎやかなメニューです。
味はそこそこ。
美味しそうなものは売り切れが多かったです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2018/10/02/8967915/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。