消費税のことなど2018年10月16日 21時47分44秒

消費税が来年から10%に上がるようですが、なぜか食堂などでテイクアウトすると8%になるそうですね。
またキャッシュレスにするとポイントがたまり、商品が買えるということですが、消費税を上げた批判を避け選挙のための姑息なやり方です。

テイクアウトすると8%に減税されるということは、それを包むパッケージにプラスチックが今以上に多く使われないか心配です。
紙製の何かいいものが出来ればいいのですが、世界的にプラスチックの使用を控えようとしているときに、中途半端な決めごとは弊害が出ると思います。

キャッシュレスで払えばポイントがたまるといいますが、お年寄りやキャッシュカードが作れない人々にとっては何の恩恵もありません。
また日用品で10%と8%の線引きも中途半端です。

いっそすべて10%でくくったほうがすっきりします。

頭のいいばかな人々がいろいろ決めてくれますが、国民のためを思っていないことがはっきりわかります。

どういう風に落とし込むかまだ分かりませんが、注目していきたいと思います。

写真は、熊野川流域の里山風景です。
1975年のものです。
こういう風景大好きです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2018/10/16/8976951/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。